
小宮理事長 開会挨拶
令和8年5月18日(月)に新大阪ワシントンホテルプラザにて第12回定時総会を開催いたしました。

総会会場風景

総会会場風景
総会は小宮理事長の議長により進行され、1号議案から5号議案説明を各理事より説明が行われ、いずれも承認されました。

協会表彰受賞者
協会表彰では、4名の方が小宮理事長より表彰され、賞状と記念品を授与されました。

小林泰三様による講演
総会に引き続き、同会場にて立命館大学の小林泰三教授による講演会が開催されました。講演では、月面探査の歴史から最新の宇宙開発の動向、宇宙開発に関する実験について紹介がありました。また、同大学がJAXAの事業に採択されたことを踏まえ、当協会と連携した「月面コアサンプラー」の研究開発についても説明がありました。
定時総会後、懇親会は国土交通省近畿地方整備局関係者をはじめ多くの来賓の方々をお招きして開催されました。

近畿地方整備局統括防災官 川尻竜也様 ご祝辞
来賓を代表して 国土交通省近畿地方整備局 川尻竜也統括防災官様 より現場での環境改善、業務の平準化、DXの推進等、予算確保の必要性についてお話をいただきました。

来賓の皆様

大西有三様 乾杯の御発声
乾杯のご挨拶を一般社団法人全国地質調査業協会連合会理事 大西有三様 よりいただきました。

歓談風景

近畿地方整備局長 齋藤博之様 ご祝辞
国土交通省近畿地方整備局 齋藤博之局長様 より行政支援の御礼とともに、設備単価の見直しやインフラ整備の推進には十分な事業費の確保が重要であり、今後も公共予算の確保に努め、国民への還元につなげていくとのお話をいただきました。

大久保副理事長 中締め挨拶
来賓・協会員各社が集い、会員同士の親睦と情報交換が活発に行われ、有意義な歓談の場となりました。


