ご案内

自分の近所の地質を知る一冊!子どもでも読める専門書|日本ってどんな国

投稿日:

なぜ地震が多いのか?自分が生活しているところは大丈夫か?

「こんなことを思っても、専門書は難しすぎてわかりにくい。ブラタモみたいに簡単に解説してくれたらなぁ。」

そんなニーズに応えて発行されたのが、冊子「日本ってどんな国」シリーズ。

実は、教材用資料として、作られいて、

2008年に第1号が発行されて依頼、現在までにあらゆる角度から日本の地質の謎を紐解いています。

 

第10号では「粘土・無限の未来へ」というタイトルがつけられています。

粘土ですよ、粘土。

粘土について考えたこと、、、、ってなかなかないですよね。

多分空気みたいな存在といったところでしょうか。

しかし、人類の歴史上も粘土とのかかわりが深く、

化粧品にまで使われていたなんて!!!

更には、携帯電話やハイブリッド車をつくるのに役立っている資源だったなんて!!!

 

粘土といっても奥が深すぎてかなり驚きです。

ご興味のある方は、ぜひ読んでみませんか。

地質情報ポータルサイトからダウンロードできます。

 

-ご案内
-,

関連情報

令和7年新春互礼会開催報告

小宮理事長 挨拶 令和7年1月8日(水)に、新大坂ワシントンホテルプラザで令和7年一般社団法人関西地 …

新書「紀伊半島大荒れ」のご紹介

この度、協会活動にご協力いただいております、後先生の書籍が販売されます。 本書籍の内容は、協会員・業 …

【会員限定】令和7年度版リクルートページへの掲載申込み開始!

一般社団法人関西地質調査業協会では広報活動の一環として、当協会ホームページにリクルートページを掲載し …

NIKKEI社歌コンテスト2024の決勝に進出が決定!

日本経済新聞社が開催する、『NIKKEI社歌コンテスト2024』の決勝12団体に、関西地質調査業協会 …

建設事故防止に向けて|国土交通省近畿地方整備局

国土交通省近畿地方整備局では建設事故防止に向けて、毎月「ニュースレターあんぜん」を発行しています。 …