ご案内

福井の地盤ー福井平野ーがついに創刊

投稿日:2021年9月8日 更新日:

2021年8月30日「福井の地盤ー福井平野ー」を創刊しました。
そして、9月8日から開催された、「フクイ建設技術フェア」にて初公開となりました!
 福井県内を対象とした第四紀の地盤に関係する書籍は、約半世紀前の1965年に福井県が発行した「福井県水理(地下水)地質図説明書」がありますが、本書は福井平野のボーリングデータおよび土質試験データを地質学・地盤工学・物理探査などの観点から地盤の特徴をまとめ、水理地質図では明らかにできなかった工学的情報を取りまとめた福井県で初めて発行する地盤図となります。
 私たちは、社会資本整備の事業計画段階で地質・地盤リスクが抑制できるよう、さらには自然災害や都市災害など対策を講じる未来の地質技術者の役に立てるように願いを込めて、本書を作成しました。皆様にとって本書が、災害から身を守るための一助となれば幸いです。
編著:福井地盤図作成実行委員会
発行:福井地質調査業協会

-ご案内

関連情報

自分の近所の地質を知る一冊!子どもでも読める専門書|日本ってどんな国

なぜ地震が多いのか?自分が生活しているところは大丈夫か? 「こんなことを思っても、専門書は難しすぎて …

NIKKEI社歌コンテスト2024⭐️最優秀賞⭐️

⭐️最優秀賞&水谷靖賞 受賞⭐️ &nbsp …

新書「紀伊半島大荒れ」のご紹介

この度、協会活動にご協力いただいております、後先生の書籍が販売されます。 本書籍の内容は、協会員・業 …

総合評価関連 (業務)の取り組みについて(H30.3)

次の項目について、近畿地方整備局のホームページで公表されましたのでお知らせします。 1.建設コンサル …

H29年度事業計画

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。